light blueカラーの目@「Photo Blog」(´∀`)

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近代化産業遺産(u_u*)

こんにちはlight blueカラーの目です。(´∀`)

今回は鹿児島県の北薩にある貴重な近代化産業遺産を紹介します。

この近代化産業遺産は「曽木発電所遺構」で、川内川の中流にある曽木の滝の下流約1.5㎞地点に残されているのです。

明治42年に、日窒コンツェルンの創始者で我が国の代表的経済人である野口遵により建設された水力発電所で、鹿児島県に唯一残る明治時代建造のレンガ造りの貴重な建造物で、我が国の電気化学工業発祥の地なのです。

当時は熊本県水俣市のカーバイト工場(チッソ㈱水俣製造所)にも電力を供給をしていたそうですが、現在は、その役目を終え西日本最大級の重力式ダム「鶴田ダム」が昭和42年に建設されたことにより大鶴湖の湖底に沈んでいます。

ただ、洪水に備えてダムの貯水位を下げる5月から9月頃にかけて、その姿を湖面に見せてくれます。

c0139606_1303077.jpg

青空も入れてみました。
c0139606_13199.jpg


昔はこんな感じだったようです。(ちょっと汚いですけど設置されていた看板です。)
c0139606_132163.jpg


撮影機材:Canon EOS kiss Digital
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-26 01:04 | 風景

田園風景( ´∀`)/ 


こんにちは、スキンを変更しました。・・・・light blueカラーの目です。(゚∀゚)

カテゴリは風景ですけど・・・・よかったかなぁ~。

まっ、田園風景には間違いないんですけど・・・・稲で絵、文字を書いてあって、ちょっと変わっています。

今年は顔の絵と2007、火の用心て書いてありましたよ。

ライス郷○○口さんて方が作成されていて、北薩地方(鹿児島県大口市)ではちょっと有名なんですよ。

先日もテレビに出てたようで・・・・・稲刈りをされる前に見てきましたよ。( ´∀`)/ 

c0139606_0294423.jpg


c0139606_032496.jpg

自分たち(カメラマン)の影も写ちゃいました。
c0139606_0343976.jpg


撮影機材:Canon EOS kiss Digital
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-22 00:40 | 風景

マイナスイオン(u_u*)パート2


こんにちは、light blueカラーの目です。(´∀`)

今回も滝なんです。

千尋の滝と言ってV字型の綺麗な形が特徴ですよ。

屋久島の滝では一番人気もあり観光客の多いところかもしれませんね~。

c0139606_22282458.jpg

撮影機材:FUJIFILM finePix Z2
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-18 22:36 | 風景

マイナスイオンたっぷり(ゝ∀・)

トラックバックカテゴリ:自然


こんにちはlight blueカラーの目です。(´∀`)

大川の滝と言って滝壺までの落差が88mあります。

屋久島では一番、落差のある滝なんですよ。

ちなみに・・・歩いて滝壺まで行けますよ。

落ちてくる水しぶきを浴びると・・・・

マイナスイオンたっぷりで何だか体もリフレッシュした感じ・・・

c0139606_2393437.jpg

c0139606_23131480.gif

撮影機材:FUJIFILM finePix Z2
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-17 23:14 | 風景

自然の造形美(u_u*)


こんにちはlight blueカラーの目です。(*゚ー゚)

この巨岩は通称「とうふ岩」と言われています。(ホントの名前は高盤岳)

包丁で豆腐を刻んだ形に見えるからなんでしょうけど・・・・

まさに自然のアートです。(u_u*)

c0139606_1155591.jpg


撮影機材:FUJIFILM finePix Z2

More 油絵に挑戦(ゝ∀・)
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-16 11:58 | 風景

お気に入りの写真


予約投稿にチャレンジしてみました。

よく見ると・・・奥の方に島が見えるんですよ。・・・何という島だったかなぁ~。

この風景は自分で凄く気に入ってて好きなんですよ。

そこに見える灯台は屋久島灯台なんですけど・・・・手前の木がチョット邪魔だったかな。

c0139606_1924583.jpg


More チョット遊んでみました。
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-12 01:00 | 風景

山頂


標高1936mの宮之浦岳山頂にたどり着いた時・・・・(〃^∇^)

山頂に積まれた石の後ろの部分だけに青空が・・・

これは何とも不思議な光景なんだろう。

きっと、ボクがたどり着くまで・・・その場所に青空を残してくれたんだぁ~。

c0139606_195124.jpg


撮影機材:FUJIFILM finePix Z2
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-11 17:08 | 風景

自然の造形美



九州最高峰の宮之浦岳山頂まで、もう後少しと言う地点に、この巨岩はあります。

これを見ると、モアイ像やお地蔵さんを想像しませんか。

よく見ると顔半分が欠けているようにも・・・

c0139606_202313.jpg


自然の力って人間には計り知れないものですねぇ~。 :-)


撮影機材:FUJIFILM finePix Z2
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-09 20:36 | 風景

サキシマフヨウ


ここ屋久島でも、そろそろ秋の気配を感じられるようになりましたょw。

サキシマフヨウ・・・・この花が咲くと季節は、もう秋。

c0139606_2253296.jpg


この花は一日花なので同じ花が二度と咲くことはありません。

それだからこそ、精一杯・・・美しく咲こうとするのかもしれませんね。(^_-)




撮影機材:Canon EOS kiss Digital
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-09 02:31 |

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス



何となくエキサイトBlogはじめちゃいました。(´∀`)

こちらではPhotoを中心に投稿できたらと思っていますが・・・

どうなることやら。

エキサイトBlog・・・・大きく写真貼れそうだし・・・スキンカッコいいし・・・まるで、ボクみたい。( ̄ー ̄)ニヤ

他に「鹿児島ブログチェスト・light blueカラーの目」「yahoo!Blog・植物からの贈りもの」もあります。

mixiの方はlight blueカラーの目で検索してみて下さい。・・・・★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
by sqqkw719 | 2007-09-08 15:37 | 日記



やっほ~ぃ♪ エキサイトはじめちゃいました(^_-)                撮影器材: Canon EOS kiss Digital   画像の無断コピー使用はご遠慮下さい。
by sqqkw719
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30